はじめに
こんにちは。きいろいぴよ🐣です。
2021年9月より中国の大学で2年生の会話クラスの担当になりました。
このクラスは前学期も会話クラスを担当していたのでクラスの状況は把握できています。
大学によると、今学期は初めの4週間がオンライン授業で、残りの12週間は対面授業の予定とのこと。
そのような状況で、私がどのような授業をしクラスで何が起こったのかをこのブログに記録として残していこうと思います。
会話クラスは週1回(2コマ)の全16回(32コマ)
会話クラスは週1回(2コマ)の全16回(32コマ)
今学期はオンライン授業(4週)+対面授業(12週)の予定
1コマ45分で2コマ連続
1コマ45分で2コマ連続
対象は2年生でN4レベル
1クラス20~30名だが全体的に大人しいのでクラスコントロールは大変ではない。
※実際のクラスは2021年9月~12月に実施されるものです。
1クラス20~30名だが全体的に大人しいのでクラスコントロールは大変ではない。
※実際のクラスは2021年9月~12月に実施されるものです。
というような状況でスタートです。
どうなるのか私にもわかりません。(笑)
どうなるのか私にもわかりません。(笑)
気負わず楽しみながら取り組みたいと思います。
【授業記録】会話クラス(対面授業)の教案と実践記録 #14
教案(45分×2コマ)※全5回のプレゼン授業の最終回(発表)。
プレゼン発表の日
・1チーム目発表(15分)
・2チーム目発表(15分)
・3チーム目発表(15分)
休憩(05分)
・4チーム目発表(15分)
・5チーム目発表(15分)
・6チーム目発表(15分)
注意点
・問題が発生しても先生は助けず、学生のアドリブ突破を信じて待つ。メリット(狙い)
・トラブルに見舞われてもチームで問題を解決し前進するという経験を積む。
デメリット(心配ごと)
・問題が大きすぎて解決できないと泣き出す学生が現れるかもしれない。
実践と感想
・実に様々なトラブルが起きた。
①PCとプロジェクターをつなぐコネクターが無い。
②プロジェクターの映像が出ない。
③音が出ない。
④インターネットに繋げない。
⑤動画が表示されない。
等々
・13~14分で発表するように伝えたが多くのチームが10分くらいで発表を終えてしまった。
・泣きそうになっている学生はいたが、実際に泣いた学生はいなかった。
・プロジェクターが使えなかったチームから来週再挑戦したいとの申し入れがあった。
今日の一言
トラブルまみれでいい感じ♪🐣♪
第14回の教案と実践記録でした。
第14回の教案と実践記録でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿