【授業記録】作文クラスの教案と実践記録 #15(最終回)~試験実施~

2022年4月1日金曜日

07作文クラスの教案と実践記録

t f B! P L
作文クラス 対面授業 

はじめに

こんにちは。きいろいぴよ🐣です。

2019年より中国の大学で日本語を教えることになりました。

作文クラスには特にテキストはなく「自由にやってください。よろしく。」ということでした。自由にやらせてもらおうと思っております。 中国の多くの大学では日本人日本語教師はこのように仕事を振られるのだと思います。 そんな中、私がどのような授業をしクラスで何が起こったのかをこのブログに記録として残していこうと思います。 作文クラスは週1回(2コマ)の全16回(32コマ) 1コマ45分で2コマ連続 対象は3回生でN3レベル 1クラス28名だが全体的に大人しいのでクラスコントロールは大変ではない。 ※実際のクラスは2019年9月~12月に実施されたものです。

というような状況でスタートです。

どうなるのか私にもわかりません。(笑) 気負わず楽しみながら取り組みたいと思います。

※実際のクラスは2019年9月~12月に実施されたものです。

【授業記録】作文クラスの教案と実践記録 #15

教案(45分×2コマ)~試験実施~

・最低60分、最大90分の試験時間で試験を実施。

実践と感想

・ほとんどの学生が60分で提出できた。

・カンニングは0だった。

・自由に書かせるタイプの問題にしたので、できる学生ほど難しい言葉に振り回され誤文を作り得点が伸びない事態となった。

今日の一言

お疲れさまでしたぁ~~♪♪


第15回(最終回)の教案と実践記録でした。


またね~~♪🐣♪



このブログを検索

人気の投稿

運営者情報と運営方針

自分の写真
はじめまして きいろいぴよです。 2019年9月より中国の常州という地方都市の大学で日本語教師をしています。 今まで働いてきた国は タイ(青年海外協力隊・日本語教育・ムクダハーン県)・マレーシア(日本語学校・クアラルンプール)・キリバス(青年海外協力隊・職業訓練校・タラワ)・フィリピン(日本企業・技能実習生への日本語教育のマネジメント・カランバ)・中国(現地採用・大学勤務・常州)です。こちらのブログでは主に 中国の地方都市での暮らしと大学での日本語教育について情報発信していこうと思っております。これから中国の地方都市で働く予定の方や今現在中国で働いている方へ有意義な情報を発信していけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 2021.6.13 きいろいぴよ

日本語教師の教案本 盗み見教案 きいろいぴよ【紹介】

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ