はじめに
こんにちは。きいろいぴよ🐣です。
2021年9月より中国の大学で2年生の会話クラスの担当になりました。
このクラスは前学期も会話クラスを担当していたのでクラスの状況は把握できています。 大学によると、今学期は初めの4週間がオンライン授業で、残りの12週間は対面授業の予定とのこと。
そのような状況で、私がどのような授業をしクラスで何が起こったのかをこのブログに記録として残していこうと思います。
会話クラスは週1回(2コマ)の全16回(32コマ)
今学期はオンライン授業(4週)+対面授業(12週)の予定
1コマ45分で2コマ連続
対象は2年生でN4レベル
1クラス20~30名だが全体的に大人しいのでクラスコントロールは大変ではない。
※実際のクラスは2021年9月~12月に実施されるものです。
というような状況でスタートです。 どうなるのか私にもわかりません。(笑) 気負わず楽しみながら取り組みたいと思います。
【授業記録】会話クラス(オンライン)の教案と実践記録 #02
教案(45分×2コマ)
・出席確認(05分)
・雑談(10分)
・自由にペアになってもらって報告(15分)
・みん日19課の会話を聞く(05分)
・みん日19課の会話を説明する(10分)
・雑談(10分)
・自由にペアになってもらって報告(15分)
・みん日19課の会話を聞く(05分)
・みん日19課の会話を説明する(10分)
※休憩※
・ペアで作る会話例を2つ提示(10分)
(以前に他クラスの学生が作成したQQ会話を利用)
・ペアで10~15文のQQ会話を作るよう指示(05分)
・ペアで10~15文のQQ会話を作るよう指示(05分)
(みん日19課と同じような会話内容でQQ会話作成)
・ペアで会話作成(20分)
・提出された会話に不備がないか確認(10分)
注意点
・みん日19課の会話と全く違う会話を作る学生がでてこないように
先回りして19課の会話の流れを詳しく説明しておく。
メリット(狙い)
・日本語でチャット会話ができる。
デメリット(心配ごと)
・ペアを作るときに揉めるクラスがあるかもしれない。
実践と感想
・チャットが長くなっても一枚の画像として残せる方法がある。
・ダイエット以外を話題にするペアはほとんどいなかった。
・20分ぐらいでほとんどのペアがQQ会話画像を提出することができた。
今日の一言
QQ会話の画像がふわふわしている🐣
第02回の教案と実践記録でした。
またね~~♪🐣♪
0 件のコメント:
コメントを投稿