【検証】 日本語教師 VS ASKDAO(ChatGPT)  日本語教師はChatGPTに仕事を奪われるのか?? ChatGPTの現在地

2023年3月2日木曜日

02日本語教師

t f B! P L
抹茶ラテ


2023年02月現在、中国の大学で日本語教師をしているきいろいぴよです。
 
この記事は
 
・ChatGPTって凄いの??
・日本語教師はChatGPTに仕事を奪われちゃうの??
 
と思っておられる方々に向けて
 
2023年03月時点でのChatGPTの性能では、日本語教師がChatGPTに仕事を奪われることはない
 
という私の意見をお伝えする記事となっております。

私はラインアプリでChatGPTが利用できるASKDAOを使い、以下の6つの質問をChatGPTに投げかけ、ChatGPTが日本語教師の仕事を奪い得るかを検証しました。
 

ASKDAO(ChatGPT)に質問した内容は以下の6つです。
 
1.日本語の「は」と「が」の違いについて、やさしい日本語で説明してください。
2.脏脏珈琲ってどんなコーヒーですか??
3.中国の常州市で一番美味しい料理は何ですか?
4.大阪で一番有名な食べ物は何ですか??
5.大阪で一番美味しい食べ物は何ですか??
6.楽しい 珈琲 常州市 の3語を使って400字のおもしろい話を作ってください


最後には私が考える「ChatGPTの致命的な欠点」について書いていますので
どうぞ最後までご覧ください。


みなさんはChatGPTを利用したことがありますか??

私は今回、巷で

・ChatGPTは流暢な日本語を話す凄いAI
 質問すれば、すぐに何でも答えてくれる

・日本語教師の仕事はAI(ChatGPT)に奪われてしまうかも

というようなことが噂されているのを聞き

なんだってっ!!!

と思って
実際にASKDAO(ChatGPT)を利用して、その実力を検証することにしました。

結果、ASKDAO(ChatGPT)にたった6つの質問をするだけで

2023年03月時点でのChatGPTの性能では、日本語教師がChatGPTに仕事を奪われることはない

という結論に至りました。

もう結論書いちゃったんですけど、以下そこに至るまでの6つの質問とその検証内容を書きますので、一読していただければ幸いです。


それでは本編に進みたいと思います。

検証 日本語教師VS ASKDAO(ChatGPT)
日本語教師はChatGPTに仕事を奪われるのか?? ChatGPの現在地

日本語の「は」と「が」の違いについて、やさしい日本語で説明してください。

無茶を承知で質問しました。
この質問に納得のいく答えが返ってくるようだと、現役日本語教師としては相当旗色が悪くなります。

さて、AIさんのお返事は・・・


1.日本語の「は」と「が」の違いについて、やさしい日本語で説明してください。


なんかそれっぽく説明してくれましたけど

ごめんね

何言ってるかよくわかりません🍗💦

文章の形はかたまっているから、流暢といえば流暢だけど、肝心の中身がありません。

データベースにある無数のピースの中から、関係ありそうなのをポコポコ型にあてはめているだけのようです。

自身の言っていることが意味不明・真偽不明でもお構いなし

の印象を受けました。

AIはコンピューターだから、計算機のように必ず正しい答えが出力されるものだと思っていましたけど、そうではないようです。

脏脏珈琲ってどんなコーヒーですか??

次の質問は、日本語教育からはいったん離れて、最近の私の素朴な疑問を投げかけてみました。
最近立ち寄った中国の喫茶店のメニューに「脏脏珈琲」なるものがあったんです。
アプリで翻訳すると「きたないコーヒー」と翻訳されて意味がわかりません。
そこでChatGPTさんの登場です。
さてはて、どうなることやら。

2.脏脏珈琲ってどんなコーヒーですか??

添付画像のような回答が得られましたが
なんかもっともらしく答えてくれていますけど
だいぶトンチンカンなことを話しているようです🐣💦

脏脏珈琲については
下の記事の内容が正しいように思います🐣


AIは確かに質問にすぐに答えてくれるんですけど
答えてくれるだけで内容の真偽判定は読者責任なので
結局は正しい答えをある程度知っている人でないと
うまく活用できなさそうだなと思いました🐥

データベース上の語彙を型にはめて出力しているだけですから
はっきり言ってデタラメです。

質問の仕方を工夫することで
より正しい情報を引き出すことができるようですけど

それって
正しい答えを知っている人が
質問をアレコレ工夫しないといけないってことなので

それで正しい情報を引き出して

AIかちこいっ!!

って評価するのはどうかなとも思いました🍳

正しい答えがわからない人が質問するんですから。

中国の常州市で一番美味しい料理は何ですか?

次はちょっと難易度を下げた質問をしてみました。
私はここ常州市に3年ほど住んでいます。
この質問だとある程度の真偽を判定することができるはずです。

小籠包や海老のかき揚げなんかが出てくれば、なかなか優秀だなぁ~と感じることができます。

さてはてAIさんの回答は・・・

3.中国の常州市で一番美味しい料理は何ですか?

空心菜炒肉??
空心菜炒めは普通にありますけど、名物料理という認識は特にありません。
後半の作り方の説明では、梅菜と豚肉が使われており、空心菜はどこいった??状態です。
学生に「空心菜炒肉」がここ常州市で有名なのかどうか確認しようかと一瞬思いましたが、情報の出所がChatGPTなので、いちいち確認するのもバカらしくなって確認しませんでした。

3つめにして、私のChatGPTに対する信頼は相当揺らいでいるのです。

大阪で一番有名な食べ物は何ですか??

ASKDAOは現在、1日3回までのリクエスト制限があります。
なので4つ目の質問は翌日に実施しました。

4つめの質問は

大阪で一番有名な食べ物は何ですか??

です。

日本語教育だと初級レベルの質問ですよ~♪🐣♪
上手に答えることができるでしょうか・・・

大阪で一番有名な食べ物は何ですか??

出だしは良かったんだけど
後半が・・

知ったかぶり感出てきました🍳💦

油を使ってピリッと脂を切って焼いたもの

ってなんや?🐣?

大阪で一番美味しい食べ物は何ですか??

しょうがないので
質問をAIが答えやすそうなものに微調整しました🐣

大阪で一番美味しい食べ物は何ですか??

これだと答えは本人の意見ですから真偽問題は発生しません。

これならいけるかい??

大阪で一番美味しい食べ物は何ですか??


いけたようです♪🐣♪
5回めにして初めてそれなりにまともな回答を得ることができました🐣

楽しい 珈琲 常州市 の3語を使って400字のおもしろい話を作ってください

小説が書けるようなので
私が日本語の作文授業で活用している三題ばなしのようなお題を与えてみました🐣
(三題噺の作文授業についてはこちらをご参照ください⇒学生の「みてください」がいつしか「みてみてっ!!」に変わる作文クラス


楽しい 珈琲 常州市 の3語を使って400字のおもしろい話を作ってください
6.楽しい 珈琲 常州市 の3語を使って400字のおもしろい話を作ってください(質問)


結果はこちら☟☟
6.楽しい 珈琲 常州市 の3語を使って400字のおもしろい話を作ってください(回答)

上手に書けていました🐣
学生だったら

大変よくできました

です。
おもしろくはないけどね🍳💦


小説のように、内容の真偽が問われないような回答は得意なようです。
学習者のように間違った漢字を使ったり、動詞の変形を間違えたりすることはありません。

うろ覚えの知識を補完するような形で利用したり

あらすじは大体できてるんだけど、それだけだと文字数が少ないから適当にかさ増しして10万字の小説を書きたい

とかでAIに上手く質問してたたき台を書いてもらう
とかならうまく活用できそうです。

ChatGPTの致命的な欠点

ChatGPTの致命的な欠点 それは・・・

ChatGPTは嘘でも雄弁に語る

ということです。

間違っている情報でも、意味不明な情報でも、
とにかく確かに流暢なので、はっきり、しっかり、雄弁に語ります。

ChatGPTの精度が向上したというのは、文章構造的な精度が向上したという意味であって、中身の意味内容の精度が向上したという意味ではありません。

AIですから、その回答が間違っていようが意味不明だろうが、なんの責任も負いません。
本当に無責任な回答者なんです。

高田〇次もびっくりですよ。
テキトーもいいとこです。

すぐに返事が来るのはいいんですけど
その内容がちゃらんぽらんでは意味がありません。

そんな無責任な回答者に日本語教師の代わりが務まるわけがありません。

なので

2023年03月時点でのChatGPTの性能では、日本語教師がChatGPTに仕事を奪われることはない

というのが私の意見です。

現時点では
AIに質問したらこんな答えが返ってきたよ
アハハ ウフフ
って遊ぶぐらいが調度いいと思います。


嘘が出力される確率が1%を切ってきたら、その時また検証しようと思います。
※私の体感では現在嘘出力率50%オーバーです🍗💦

嘘つきってわかったら、もう質問なんてしないですよw🐣w

5年後くらいかな?🐣?
少なくても今ではないです🍳💦


最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。
 
この記事が
 
・ChatGPTって凄いの??
・日本語教師はChatGPTに仕事を奪われちゃうの??
 
と思っておられる方々のお役に立てれば幸いです。
 
それではまたの機会に
 


このブログを検索

人気の投稿

運営者情報と運営方針

自分の写真
はじめまして きいろいぴよです。 2019年9月より中国の常州という地方都市の大学で日本語教師をしています。 今まで働いてきた国は タイ(青年海外協力隊・日本語教育・ムクダハーン県)・マレーシア(日本語学校・クアラルンプール)・キリバス(青年海外協力隊・職業訓練校・タラワ)・フィリピン(日本企業・技能実習生への日本語教育のマネジメント・カランバ)・中国(現地採用・大学勤務・常州)です。こちらのブログでは主に 中国の地方都市での暮らしと大学での日本語教育について情報発信していこうと思っております。これから中国の地方都市で働く予定の方や今現在中国で働いている方へ有意義な情報を発信していけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 2021.6.13 きいろいぴよ

日本語教師の教案本 盗み見教案 きいろいぴよ【紹介】

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ