Rakuten Hand 5Gのテザリング機能使ったらバッテリーってどのくらい減るの?🐣?

2023年8月3日木曜日

楽天モバイル

t f B! P L

 

スマホをいじるひよこ

2023年08月現在、日本に一時帰国中のきいろいぴよ🐣です。

この記事は

ChatGPTに

【Rakurn Hand 5G でテザリング機能を使用した際のバッテリー消費について4000字くらいの記事を書いてください。】

と質問して返ってきた回答(1500字くらい)に加筆・修正したものを掲載し、

最後に筆者の実際の使用感をちょい足しする

という構成で書かれています。

Rakurn Hand 5G でテザリング機能を利用すると、バッテリーが1時間あたり15%減った!!
そして本体が熱くなって、自動でテザリングOFFにして熱対策をしている模様🍳💦

というのが結論ぴよ🐣

では早速、本題に入りましょう♪🐣♪


Rakuten Hand 5Gのテザリング機能使ったらバッテリーってどのくらい減るの?🐣?


はじめに

Rakuten Hand 5Gは、楽天が提供する5G対応スマートフォンであり、便利なテザリング機能を備えています。テザリングは、スマートフォンを無線通信のホットスポットにすることで、他のデバイスをWi-Fi接続してインターネットにアクセスさせることができる機能です。この記事では、Rakuten Hand 5Gでテザリングを使用した際のバッテリー消費について解説します。


テザリング機能とは?

テザリングは、スマートフォンのデータ通信機能を他のデバイスと共有するための機能です。例えば、Rakuten Hand 5Gをテザリングホットスポットとして使用すると、ノートパソコン、タブレット、他のスマートフォンなど、複数のデバイスをWi-Fi経由でインターネットに接続させることができます。この機能は、外出先でのネット接続や、家庭やオフィスでのインターネット共有などに便利に活用されています。


テザリングによるバッテリー消費の仕組み

テザリングを使用すると、スマートフォンが通信用のホットスポットとして動作するため、バッテリー消費に影響があります。以下に、テザリングによるバッテリー消費の仕組みを解説します。

データ通信量

テザリングを利用するデバイス(例:ノートパソコン)がインターネットを利用するために、スマートフォンを経由してデータをやり取りします。このデータ通信が増えると、スマートフォンのバッテリーも消費されることになります。通信量が多いほど、バッテリー消費も増加します。

通信速度と使用状況

テザリング機能を使用している際に、デバイスが多く接続されていたり、大容量のデータを送受信していたりすると、スマートフォンの通信負荷が増加します。通信速度が高速な5G通信を使用している場合でも、通信による負荷が増えることでバッテリー消費が進む可能性があります。

スマートフォンの状態

バッテリー消費には、スマートフォン自体の状態も影響します。例えば、バッテリーの劣化や温度などがバッテリーの持続時間に影響を及ぼす場合があります。スマートフォンが高い負荷で動作している場合や、充電が十分に行われていない場合には、テザリングによるバッテリー消費がより顕著になる可能性があります。


Rakuten Hand 5Gでのテザリング機能の特徴

Rakuten Hand 5Gは、高速な5G通信を提供する優れたスマートフォンですが、テザリング機能に関しても多くの利点があります。

5G通信対応

Rakuten Hand 5Gは、5G通信に対応しています。これにより、テザリングを使用している際の通信速度が非常に高速となります。大容量のファイルのダウンロードや、高画質のストリーミング動画を複数のデバイスで快適に楽しむことができます。


最後に

いかがでしたでしょうか?🐣?

ChatGPTさんがいろいろ説明してくれたかと思います🐥

それで、実際の私の使用状況なんですけど


Rakurn Hand 5G でテザリング機能を利用すると、バッテリーが1時間あたり15%減った!!

そして本体が熱くなって、自動でテザリングOFFにして熱対策をしている模様🍳💦


というのが現実ぴよ🐣

時々使う分には問題なさそうですけど

お家Wi-Fiの代替として楽天モバイルのテザリング機能を日常的に使うのは

お勧めできる状況ではないぴよよ🍗💦



最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。

 
この記事が
 
Rakuten Hand 5Gのテザリング機能使ったらバッテリーってどのくらい減るの??
 
と思っておられる方々のお役に立てれば幸いです。
 
それではまたの機会に
 

きいろいぴよ🐣






このブログを検索

人気の投稿

運営者情報と運営方針

自分の写真
はじめまして きいろいぴよです。 2019年9月より中国の常州という地方都市の大学で日本語教師をしています。 今まで働いてきた国は タイ(青年海外協力隊・日本語教育・ムクダハーン県)・マレーシア(日本語学校・クアラルンプール)・キリバス(青年海外協力隊・職業訓練校・タラワ)・フィリピン(日本企業・技能実習生への日本語教育のマネジメント・カランバ)・中国(現地採用・大学勤務・常州)です。こちらのブログでは主に 中国の地方都市での暮らしと大学での日本語教育について情報発信していこうと思っております。これから中国の地方都市で働く予定の方や今現在中国で働いている方へ有意義な情報を発信していけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 2021.6.13 きいろいぴよ

日本語教師の教案本 盗み見教案 きいろいぴよ【紹介】

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ