はじめに
こんにちは。きいろいぴよ🐣です。2021年9月より中国の大学で2年生の会話クラスの担当になりました。
このクラスは前学期も会話クラスを担当していたのでクラスの状況は把握できています。
大学によると、今学期は初めの4週間がオンライン授業で、残りの12週間は対面授業の予定とのこと。
そのような状況で、私がどのような授業をしクラスで何が起こったのかをこのブログに記録として残していこうと思います。
会話クラスは週1回(2コマ)の全16回(32コマ)
会話クラスは週1回(2コマ)の全16回(32コマ)
今学期はオンライン授業(4週)+対面授業(12週)の予定
1コマ45分で2コマ連続
1コマ45分で2コマ連続
対象は2年生でN4レベル
1クラス20~30名だが全体的に大人しいのでクラスコントロールは大変ではない。
※実際のクラスは2021年9月~12月に実施されるものです。
1クラス20~30名だが全体的に大人しいのでクラスコントロールは大変ではない。
※実際のクラスは2021年9月~12月に実施されるものです。
というような状況でスタートです。
どうなるのか私にもわかりません。(笑)
どうなるのか私にもわかりません。(笑)
気負わず楽しみながら取り組みたいと思います。
【授業記録】会話クラス(オンライン)の教案と実践記録 #04
教案(45分×2コマ)
・出席確認(05分)
・「日本といえば」(10分)
・「中国といえば」(10分)
・「日本といえば」(10分)
・「中国といえば」(10分)
・プレゼン「おりがみ」視聴(10分)
・プレゼンスケジュール発表(10分)
※休憩※
・グループ分け(15分)
※6つのグループに分ける。
・プレゼン「火鍋」視聴(10分)
・今からすること説明(05分)
・リーダー等の役割を決めて提出(15分)
・今からすること説明(05分)
・リーダー等の役割を決めて提出(15分)
注意点
・特になし
メリット(狙い)
・プレゼンの準備&発表を通して学生の自律学習を促す。
デメリット(心配ごと)
・特になし
実践と感想
・グループ分けがスムーズにいかなかった。
・6グループ作って欲しいのに5グループとか7グループ作る。
・自分たちで6グループ作れないなら出席番号順に先生が決めると言うとしぶしぶ作った。
・やろうと思っていたことの半分くらいしかできなかった。
⇒1回予定の授業を2回に分割して対応。
今日の一言
後半の予定は壊滅🐣💦
第04回の教案と実践記録でした。
またね~~♪🐣♪
第04回の教案と実践記録でした。
またね~~♪🐣♪
0 件のコメント:
コメントを投稿