【授業記録】会話クラス(対面授業)の教案と実践記録 #06 ~文型バトル①・みんにち第01課-第05課~

2021年10月23日土曜日

06会話クラス(オンライン4+対面12)の教案と実践記録

t f B! P L
会話クラス わたがしぴよ

はじめに

こんにちは。きいろいぴよ🐣です。

2021年9月より中国の大学で2年生の会話クラスの担当になりました。

このクラスは前学期も会話クラスを担当していたのでクラスの状況は把握できています。

大学によると、今学期は初めの4週間がオンライン授業で、残りの12週間は対面授業の予定とのこと。

そのような状況で、私がどのような授業をしクラスで何が起こったのかをこのブログに記録として残していこうと思います。

会話クラスは週1回(2コマ)の全16回(32コマ)

今学期はオンライン授業(4週)+対面授業(12週)の予定
1コマ45分で2コマ連続
対象は2年生でN4レベル
1クラス20~30名だが全体的に大人しいのでクラスコントロールは大変ではない。
※実際のクラスは2021年9月~12月に実施されるものです。

というような状況でスタートです。
どうなるのか私にもわかりません。(笑)
気負わず楽しみながら取り組みたいと思います。

【授業記録】会話クラス(対面授業)の教案と実践記録 #06

教案(45分×2コマ)


・出席(05分)
・チームごとに座る(プレゼンの6チーム)(05分)
・みん日1〜5課の担当を決める。(05分)
・紙に1〜5課 それぞれ1つずつ質問&答えを書く。
 ⇒全員書いたら先生のところに持っていく(20分)
 ※先生は質問と答えが正しいかチェック
 (その課までに習っていない語彙や文型が使われていたら訂正する。)
 
 OKだったら先生に紙とハサミをもらって表に質問、裏に答えを書く(10分)

休憩(05分)

・文型バトル①(10分)
 2チームが前に出てきて1問ずつバトル
 ※チーム名と○☓を板書←勝敗を決める。

・文型バトル②(10分)

・文型バトル③(10分)

・チームで1枚紙に今日の質問&答えを書いて提出。(15分)

文型バトル 01-05


 ※提出時に先生とバトル
  余り時間によって判定を厳しくしたり緩くしたりする。
  メンバー全員スムーズに答えられなかったらやり直し。

注意点

・今回は文型バトルのシステムを理解してもらうのが目的なので判定は激甘にする。

メリット(狙い)

・習った文型を使って会話ができる。

デメリット(心配ごと)

・盛り上がりすぎると他の私の授業が霞んでしまう。

実践と感想

・今学期の私の会話授業の目玉授業の第01回(全04回を予定)。
 (プレゼンが今学期の目玉だと思ったら大間違いだぜぇ~!🐣!)

・チームごとに対応するのでクラス運営が楽。

・バトルに勝とうとして難しい問題を作ると、最後の先生バトルで自分達に跳ね返ってくるところが私的にはおもしろい

・文型バトルで私が審判をしている時のクラスのわちゃわちゃ感が新鮮だった。

・最後の先生バトルは一定の緊張感があって良かった。
 ランダムで質問するのでメンバー全員が対象範囲を習得していないとクリアできないのも良い。

今日の一言

ブーメラン炸裂楽しみにしております♪🐣♪


第06回の教案と実践記録でした。

またね~~♪🐣♪





このブログを検索

人気の投稿

運営者情報と運営方針

自分の写真
はじめまして きいろいぴよです。 2019年9月より中国の常州という地方都市の大学で日本語教師をしています。 今まで働いてきた国は タイ(青年海外協力隊・日本語教育・ムクダハーン県)・マレーシア(日本語学校・クアラルンプール)・キリバス(青年海外協力隊・職業訓練校・タラワ)・フィリピン(日本企業・技能実習生への日本語教育のマネジメント・カランバ)・中国(現地採用・大学勤務・常州)です。こちらのブログでは主に 中国の地方都市での暮らしと大学での日本語教育について情報発信していこうと思っております。これから中国の地方都市で働く予定の方や今現在中国で働いている方へ有意義な情報を発信していけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 2021.6.13 きいろいぴよ

日本語教師の教案本 盗み見教案 きいろいぴよ【紹介】

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ