はじめに
こんにちは。きいろいぴよ🐣です。2021年9月より中国の大学で2年生の会話クラスの担当になりました。
このクラスは前学期も会話クラスを担当していたのでクラスの状況は把握できています。
大学によると、今学期は初めの4週間がオンライン授業で、残りの12週間は対面授業の予定とのこと。
そのような状況で、私がどのような授業をしクラスで何が起こったのかをこのブログに記録として残していこうと思います。
会話クラスは週1回(2コマ)の全16回(32コマ)
会話クラスは週1回(2コマ)の全16回(32コマ)
今学期はオンライン授業(4週)+対面授業(12週)の予定
1コマ45分で2コマ連続
1コマ45分で2コマ連続
対象は2年生でN4レベル
1クラス20~30名だが全体的に大人しいのでクラスコントロールは大変ではない。
※実際のクラスは2021年9月~12月に実施されるものです。
1クラス20~30名だが全体的に大人しいのでクラスコントロールは大変ではない。
※実際のクラスは2021年9月~12月に実施されるものです。
というような状況でスタートです。
どうなるのか私にもわかりません。(笑)
どうなるのか私にもわかりません。(笑)
気負わず楽しみながら取り組みたいと思います。
【授業記録】会話クラス(突然のオンライン授業)の教案と実践記録 #08
教案(45分×2コマ)※全5回を予定しているプレゼン授業の3回目。
出席(05分)
各チームでQQグループを作る(05分)
先生のスマホQQアカウントをチームQQに追加(05分)
各チームでQQグループを作る(05分)
先生のスマホQQアカウントをチームQQに追加(05分)
先生のPCQQアカウントをチームQQに追加(05分)
PPTのデータをチームQQに送信(10分)
先生からのアドバイス①発表(15分)
※全体に発表した後、各チームQQにて個別指導。
休憩(05)
先生からのアドバイス②発表(15分)
先生からのアドバイス③発表(15分)
先生からのアドバイス④発表(15分)
注意点
・特になし。メリット(狙い)
・他チームに発表内容がバレることなく個別に指導できる。
デメリット(心配ごと)
・チームごとに対応するので他チームは放置。
実践と感想
・今回は急遽オンライン授業になったが、今回の授業内容だとオンラインの方がやりやすかったのでラッキーだった。
・チームのQQを作るのに予想以上に時間がかかった。
(PPTのデータ送信までで前半の授業が終わった)
・各チームでの説明にも予想以上に時間がかかり今回指摘できたポイントは
①PPT一枚あたりの文字数が多い。
②PPTにはキーワードを書く。長い文で説明しません。説明は発表する人が話します。
の2つだけとなった。
・いい感じに個別に指導している感が出たようで、チームQQ内での学生の反応が良かった。
今日の一言
まるで大学のゼミ🏫🐥📚
第08回の教案と実践記録でした。
またね~~♪🐣♪
第08回の教案と実践記録でした。
またね~~♪🐣♪
0 件のコメント:
コメントを投稿