【授業記録】会話クラス(対面授業)の教案と実践記録 #11 ~プレゼン④・チーム別アドバイス~

2021年11月28日日曜日

06会話クラス(オンライン4+対面12)の教案と実践記録

t f B! P L

会話クラス わたがしぴよ

はじめに

こんにちは。きいろいぴよ🐣です。

2021年9月より中国の大学で2年生の会話クラスの担当になりました。

このクラスは前学期も会話クラスを担当していたのでクラスの状況は把握できています。

大学によると、今学期は初めの4週間がオンライン授業で、残りの12週間は対面授業の予定とのこと。

そのような状況で、私がどのような授業をしクラスで何が起こったのかをこのブログに記録として残していこうと思います。

会話クラスは週1回(2コマ)の全16回(32コマ)

今学期はオンライン授業(4週)+対面授業(12週)の予定
1コマ45分で2コマ連続
対象は2年生でN4レベル
1クラス20~30名だが全体的に大人しいのでクラスコントロールは大変ではない。
※実際のクラスは2021年9月~12月に実施されるものです。

というような状況でスタートです。
どうなるのか私にもわかりません。(笑)
気負わず楽しみながら取り組みたいと思います。

【授業記録】会話クラス(対面授業)の教案と実践記録 #11

教案(45分×2コマ)※全5回を予定しているプレゼン授業の4回目。

出席(05分)

#07の絵本発表の残り
1チーム目(10分)
2チーム目(10分)

チームに分かれてプレゼンPPT編集作業(20分)
※先生はチームごとにアドバイスをしてまわる。

休憩(05)

チームに分かれてプレゼンPPT編集作業(45分)
※先生は巡回してチームごとにアドバイスをする。

注意点

・ノートPCと80%くらい完成のPPTを持ってくるようにアナウンスしておく。

メリット(狙い)

・他チームに発表内容がバレることなく個別に指導できる。

デメリット(心配ごと)

ノートパソコンを持ってこないチームがあるかもしれない。

実践と感想

・主な指導ポイントは以下のとおり

①字は少なく
②字は大きく太く
③長い文は×
④字の色は見えやすい色にする
⑤文は1文1文改行する。
⑥写真も大きくする
⑦簡単な言葉を使う
⑧見て聞いてわかるプレゼンをする。新聞ではありません。読んでわかるは×。
⑨ビデオの使用は2分まで。中国語は使わない。
⑩スライドは一方通行で。

・巡回するごとにチームのPPTが見やすくカラフルになっていった

・フォント変更や文字効果の設定等、今までできなかったことができるようになって嬉しそうだった。

今日の一言

発表が楽しみ♪🐣♪


第11回の教案と実践記録でした。


またね~~♪🐣♪





にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

このブログを検索

人気の投稿

運営者情報と運営方針

自分の写真
はじめまして きいろいぴよです。 2019年9月より中国の常州という地方都市の大学で日本語教師をしています。 今まで働いてきた国は タイ(青年海外協力隊・日本語教育・ムクダハーン県)・マレーシア(日本語学校・クアラルンプール)・キリバス(青年海外協力隊・職業訓練校・タラワ)・フィリピン(日本企業・技能実習生への日本語教育のマネジメント・カランバ)・中国(現地採用・大学勤務・常州)です。こちらのブログでは主に 中国の地方都市での暮らしと大学での日本語教育について情報発信していこうと思っております。これから中国の地方都市で働く予定の方や今現在中国で働いている方へ有意義な情報を発信していけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 2021.6.13 きいろいぴよ

日本語教師の教案本 盗み見教案 きいろいぴよ【紹介】

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ