はじめに
こんにちは。きいろいぴよ🐣です。
2019年より中国の大学で日本語を教えることになりました。
会話クラスには特にテキストはなく「自由にやってください。よろしく。」ということでした。自由にやらせてもらおうと思っております。 中国の多くの大学では日本人日本語教師はこのように仕事を振られるのだと思います。 そんな中、私がどのような授業をしクラスで何が起こったのかをこのブログに記録として残していこうと思います。
会話クラスは週1回(2コマ)の全16回(32コマ) 1コマ45分で2コマ連続 対象は3年生でN3レベル 1クラス28名だが全体的に大人しいのでクラスコントロールは大変ではない。 ※実際のクラスは2019年9月~12月に実施されたものです。
というような状況でスタートです。 どうなるのか私にもわかりません。(笑) 気負わず楽しみながら取り組みたいと思います。
【授業記録】会話クラスの教案と実践記録 #11
教案(45分×2コマ)
ディベート④(改訂版準備)
・ディベートのお題発表
「外見と内面どちらが重要??」
・ディベートの流れ(改訂版)紹介。
・チーム分け
休憩
・ディベート準備
発表準備
質問準備
まとめ準備
注意点
・今回はやることが多かったので授業のレジュメをあらかじめ学生にQQ(中国のLINE)に送り、予習をしてくるよう伝えた。
メリット(狙い)
・学生の個性あるディベートが見たい。
デメリット(心配ごと)
・盛り上がるどころか沈黙のディベートになるかもしれない。
・盛り上がってくれないと、来学期以降ディベートをするのを躊躇してしまう可能性がある
(私が)。
実践と感想
・基本的に意見があまり出てこない。
・どちらかというと男性の方が積極的。
・事前にQQでレジュメを渡しておいたのは正解だった。
クラスの内数名でも全体像が把握できている学生がいるのは大きい。
今日の一言
来週は修羅場か!?
第11回の教案と実践記録でした。
またね~~♪🐣♪
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